2009年11月12日木曜日

iPhone 3G から 3GSへSIM差し替えでそのまま使えるか?

一年3ヶ月ほどiPhoneを使っているが、32Gの3GSが手に入ったのでSIMカードの差し替えだけで使えるものか試してみた。

まず、3GをiTuneと同期して最新のバックアップを取る。
ミュージック、ムービー、Podcast、アプリケーション、写真などで12GB位使っている。

次に3GSの電源を入れてみる。
アップルマークが現れ、メニューが表示された。

すぐにSMSが飛んできて、認証作業とメールの設定が終わったことを告げる。
電話として使えることを確認したら、電源OFF


付属の金具を使って3G,3GS共にSIMを抜いて交換する。


電源を入れてみる。

予想通り、通常の携帯電話と同じで番号が入れ替わったiPhoneは普通に電話はできる。

しかし、3GSの方はデータが何も入っていない状況なので、iTuneに繋いでデータの復元を試みる。

USBケーブルを繋ぐと、新しい携帯電話として認識する。

ここで、新規とせずに復元を選択しそのまましばらく待つ。

30分ほどで復元が終了。


全て復元できるわけではなかった

早速内容を確かめると、見た目は全て移っているようだ。

容量は倍の大きさなので、ずいぶん空きができた。

Safariを起動すると、無線LANの接続キーを聞いてきた。キー情報は再設定するしかないようだ。

メールもSMSを含めコピーされているが、試しに送ってみた。


メールサーバーの情報が設定できていないと言うことなので、設定>メール/連絡先/カレンダーと進んで、メールアカウントを選択。

受信メールサーバのパスワードを再設定。

送信メールサーバーを選んで、プライマリサーバの所にある smtp.softbank.jp を選択

パスワードが空白なので再設定。

以上でメールが修復した。



実験の結果、パスワードに関する部分は復元できないことが分かった。

Bluetoothの登録も全て無くなっていた。再登録が必要だ。

ただ、SIMがアクティベーションされると他のiPhoneでは使えないのではないかという事はなかった。

もともとiPhoneのSIMは他のSoftBankの携帯用とは別物らしく、入れ替えても使えないようだが、iPhone同士では問題なかった。

使いかってはやはり、3GSは早くて、引っかかることがほとんど無い。

コンパスも魅力だ。地図が格段に使い良くなった。


iPhone 3GS PERFECT GUIDE (パーフェクトガイドシリーズ)


バッテリー付きのジャケットでも問題なく動作している。iPhoneはこれがないとすぐ充電しなければならないので、必需品だ。